Kao's blog

貧弱メンタルな31歳主婦の、幸せな生き方を試行錯誤していくブログ(仮)

【在宅ワーク】妊娠中主婦が2ヶ月ちょっと続けてみて

KAOです。

前回、在宅ワークを初めてみたという記事をかいてから2ヶ月ちょっと経ちました。

今回はその後どうなったかを書いていきます。

といっても、特に工夫等なにもしなかったのでこれといった大きな成果はなにもありません。

特に努力しないとこんなもんだよ、という参考になれば幸いです(笑)

 

 

まず結論から箇条書きすると

  1. 収入は2ヶ月と少しで、3000円程度
  2. 仕事内容は、超簡単なデータ入力
  3. スキルアップのため勉強や工夫をなにもしないならほとんど収入はなさそう・・・
  4. まぁ何もしないよりはいい!

 1つずつ説明していきます。

 

1.収入について

 当然ですが受けるお仕事によって値段は変わってきます。

私がメインでやらせていただいたお仕事は文字を入力していく仕事で

1文字入力するにあたり約0.02円の収入になるものでした。

「文字起こし」という、音声データなどを聞いてそれを文字にしていくお仕事と比べるとこの収入はかなり激安みたいです(簡単にググったら1文字1円とか。打てるスピードにかなり左右されるみたいですが)。

しかも私の受けさせていただいたお仕事はデータ入力の中でも結構単価が安い方でした。

 

なぜこんな安いお仕事を選んだかというと

もう少し単価の高いお仕事は『エクセルが使える』とか特定のスキルが必要だったり

これまでお仕事が受けたことがなくても応募できる案件がこのお仕事以外見つからなかったためです。

そこは実力も経験もないなら、この程度の収入だよなと割り切って続けました。

いまは勉強とか努力とかするモチベーションほぼ0なので、無理はしないことにしました。

 

 

2.仕事内容について

具体的な内容は規約で書いてはならないので、ざっくりお伝えしますと

『写真の文章を、指定されたフォーマットに入力していく』お仕事でした。

初心者歓迎の案件で、エクセルなどのスキルは何も必要なく

写真に写っている日本語が読めてタイピングができれば可能なものです。

 

 

3.スキルや工夫がなければこの程度

上記で記載したように、こんなに簡単なお仕事ならそりゃあ単価が安くてもしょうがないよなと思いました。

「簡単に稼げる副業!主婦にもオススメ在宅ワーク!」とか巷では言われていたりしますが、当然まったく努力せずに稼げるわけではないですね。

わかってはいましたが実体験をもとに再確認することができました(笑)

 

 

4.何もしないよりはいい!

ただ全くの無駄だったかといえばそんなことはないのかなと感じました。

とんでもなくしょ〜もない進捗状況ですが、今までみたいにモヤモヤ考えるだけでなにもしなかったなら当然収入0円だったところ、2ヶ月ほどで3000円ゲット

・・・何度書いても「すっくな!」と思いますね(笑)

あとクラウドソーシング内での実績作りに繋がったこと

それと自分の心の中だけの問題ですがたった1mm、0.1mmくらいの事だろうけど何かにチャレンジしてやり遂げたという自信が1つできたこと

 

今回やってみなければ得られなかったことだと思います。

ただ相当時間がある私(専業主婦・子なし)だからこそできた事ではありますが

もしお時間があって「なにか始めたいけどどうせ何にもなりっこない・・・」とモヤモヤしている方の参考になれば幸いです。

 

 

前回のブログ更新からまた2ヶ月くらい間が空いてしまいました。

「ブログやってみたいなあ」と思い立ってブログ開設してみたものの、もともと何かを発信していく事が苦手なのもあってなかなか続けるのは難しいですね。。

何事も最初から100%完璧に行く事なんてないので(そもそもそんなものは存在しないのですが)、続かなくても気にしないようにします!

ありもしない完璧を求めて、勝手に自分に期待→絶望して何もしないで終わらせがち人間なので(笑)、たま〜にブログ書けただけでも上々と思おう。