Kao's blog

貧弱メンタルな31歳主婦の、幸せな生き方を試行錯誤していくブログ(仮)

【メンタル】私がどん底になる主な原因

どん底からは、なんとか這い上がることができました。

と思っていたら、また今日落ちかけたけど。

這い上がったというより、階段1段分だけ上がったというか。

 

 

這い上がることができた理由は、

そもそもどん底に落ちた原因が夫とのやりとりでして、

夫と落ち着いて話し合うことができたからです。

さらに言うと、話し合った結果、夫が夫なりのやり方で私のことを大切にしてくれていたと分かったからです。

 

逆に言うといつもどん底に落ちてしまう原因の1つは、

日々の忙しい生活の中、毎日を生き抜くのが精一杯で

夫からの愛情が分からなくなってしまうからです。

 

夫は言葉で頻繁に愛情を伝えてくるタイプではなく、黙って行動で示すタイプで、

その行動も、家事をしてくれたり子供が泣き出したら相手をしてくれたりというもの。

 

贅沢な話ですが、私はただ日々のやる事を一緒にこなしてもらうだけではだんだん愛情を感じられなくなっていってしまうのです。

 

もちろんすごく助かるのだけど、夫も仕事で忙しい中家事をするのに必死だったりすると、会話が少なくなってしまいます。

 

いくら家事とかやってくれていても、

会話をしても広がらなかったり、急に話を切られたり(本人には疲れすぎてるだけで自覚がない)、笑顔を向けられなかったり、

忙しいうちに2人で会話する時間もなくなっていったら、悲しいし寂しくなってしまいます。

 

そのうちただ日々のやる事をこなす仕事仲間という認識になってしまって、

何かやり残されたり間違えたりされるとどんどんイライラするようになり、

寂しいとか悲しいとかが理由なのも忘れてしまって、最後には夫がそこにいるだけで腹が立つようになってきます(笑)

そのうち大爆発してどん底行き。

 

 

みなさんどうなんだろう。

私はいつもこういう流れです。

 

 

こうならないよう今まで爆発するたびにたくさん話し合ってきているのですが、まだまだお互い未熟。

これからも精進していきたいところです。

 

ただ今回は本当に酷くて…

育児による慢性的な寝不足も相まっているからなのか、

酷く落ち込むと消えてしまいたくなるようになってしまいました。

これでは、まずい気がする。

精進していきたいけど、もうつらくてやめたい、とも思ってしまう。

 

けど努力をやめたらきっと本当に、私はダメになってしまうと思う。

なんとか踏ん張りたい。