Kao's blog

貧弱メンタルな31歳主婦の、幸せな生き方を試行錯誤していくブログ(仮)

【エシカル】脱プラへの1歩、マイストローを始めてよかった!

いきなりですが、エシカル暮らしに関心があります。

理由は、子供が生まれてから異常気象に危機感を持つようになったからです。

 

もともと最近の気温は、私が子供だった頃よりどんどん高くなっているし、

天の川が見えた田舎の空で、大人になってからはもう見えなくなってしまったことなど、

どんどん環境が悪化している自覚はありました。

「子供はこれから私より長くこの地球で生きていくのに、この先どんどん生きにくくなる気候になるなんて怖い…」

「何か変えなければ」

そう思ったのです。

 

そこで最近、自分の負担になりにくそうな小さなことから生活を見直し始めました。

その1つがマイストローです。

 

息抜きにカフェへ行く事が多いので、ガラス製のストローを持っていくようになりました。

持ち運ぶようになって3回目のこと。

行きつけのカフェの店員さんにアイスのドリンクを注文し、ストローを断ってマイストローで飲んでいたら、

「マイストローお持ちなんですね、すごいですね」

と褒めてもらいました。

 

とっても嬉しかった!

褒めてもらえたのも嬉しかったのですが、それよりも

あまりメジャーではないマイストローを使う行為を『よいこと』と関心を持ってもらえた事が嬉しかったです。(きっとそうだよね…?)

 

 

日本は他の国に比べて脱プラへの関心がとっても低いそう。

少しでも取り組んでる姿を見せて、脱プラに向けてアクションを起こす人が増えてくれたらいいなと思います。