Kao's blog

貧弱メンタルな31歳主婦の、幸せな生き方を試行錯誤していくブログ(仮)

【夫婦関係】ざまあみろ

前回、人生のどん底でつらい心境だといいましたが、その原因の1つが、夫との会話の難しさです。

 

典型的な、女性脳と男性脳とか言われる考え方の違いからすれ違いが起きまくっているのですが。

 

私は、多くの女性が感じるような、感じた気持ちなどを共感してほしい・理解しようとしてほしいタイプ。

対して夫は、これまた多くの男性が感じるように、問題解決をまずしようとするタイプ。

そのため付き合っていた当初から今まで3年ほど、いつも喧嘩のタネはこの考え方の違いによるものでした。

 

夫の悪気のない言葉に私が傷つき、どうして傷付いたかを伝えて、この傷ついた気持ちを理解しようとしてほしいと言っても、

夫は「今後同じことを繰り返さないように、こういう言動は控える」といったような対策を述べるばかり(仕事か!)。

※ちなみに、対策述べてるけど今まで何度も同じような事が起きていました。

 

 

そんな感じでなかなか理解してもらえないことがほとんどなのですが、今回、夫が私の苦しみを味わう出来事が起きたのです。。

 

 

 

今日も私は夫の言葉に傷付き、傷付いた理由を落ち着いて伝えるも、「うーん」とか「よく分からない」とか、

「俺は気持ちをわかってほしいとか思うことがないから、その感覚がよく分からないんだよね」とか言われる始末・・・。

 

「分からない」んじゃなくて、理解しようと努力してほしいんだよっ!!(これもいつも言ってる)

 

うまく伝わらないと私も冷静でいられなくなり爆発して怒鳴ってしまうのですが、今回もかなりの大爆発をし・・・

 

子供の寝かしつけなどによりしばし冷戦の末、

夫の言葉に納得のいかない事があったため私からまた話を始めました。

 

 

私の言葉に対し夫もいろいろ言ってくるも、最終的に私の意見が合っていたことが分かりました。

そのとき・・・

「俺も今まで頑張ってきたのに、その気持ちに全然共感してくれない!!」

 

 

え?

おお!?

気持ちを共感してほしいって、思ってるじゃん!!!

 

夫は苛立ちを表現するようにドタバタと大袈裟に物音を立てながら入浴をしに行きました。

 

 

私はいつも共感してほしいと思う側。共感してもらえない辛さはよく分かります。

どう声をかけたらいいかも分かります。

 

ただ、その時ばかりは夫の背中を見送るだけでした。

 

 

ざまあみろ。

正直、強烈にそう思いました。

苦しめと。

やっと私の苦しみが、いつも訴えても届かなかった気持ちを向こうが感じた!

 

酷いこと考えるなと我ながら思いました。

ただこの3年間、ずっっっと伝わらなくて苦しみました。

とても実績のある著者達の、心理学やコミュニケーション方法などの本をいくつか熟読し、自分の伝え方の悪い点を見直し、

夫に伝わるように自分なりに真摯に取り組んできました。

 

そういった経緯もあり。ざまあみろ。

やっぱり酷いな(笑)

 

傷つきすぎて、素直に謝れそうにはないので、

まず自分を休めるため放置。